毎月10日はエーデルワイスの日です

日常

先月のブログでも紹介しましたが、毎月10日は埼玉県久喜市の洋菓子店エーデルワイスの日でシュークリームが100円になるんです。

なるべく早めに買いに行きたかったんですが、今日から保育園が夏休みに入ってしまい 1歳の娘の面倒をみながら家事と在宅ワークをこなします。

洗濯、部屋掃除、お風呂掃除、自分の仕事をしていたら、もうお昼の準備をする時間に…

最近、我が家の懸案事項のひとつに娘がなかなか野菜を食べてくれないという問題があります。

というわけで今日は野菜をたっぷり煮込んだチキンカレーにします。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、生姜をブレンダーですり潰し、ひよこ豆と塩昆布、カボチャとミックスベジタブルと鶏もも肉と一緒に圧力鍋で小一時間 煮込みます。

娘の鼻風邪がなかなか良くならないので生姜をちょっと多めに入れます。

カボチャを多めに入れると甘みが出るので子どもでも食べやすくなります。

ひよこ豆は朝からお湯に浸して柔らかくしておりました。以前 よく食べていた白岡市のインドカレー屋のひよこ豆カレーが大変美味しかったので、じゃがいも的な位置付けで入れています。

ちなみに ひよこ豆は大泉町のブラジリアンスーパーで買ったものです。

カレーのルーは保育園でも使っているバーモントカレー 一択です。

本当は市販のルー+アマゾンで購入したスパイス類を追加して本格的なインドカレー風にしたいんですが、妻が辛すぎると言って却下されています。

妻も出産を経験してからずいぶんと味覚が変わってしまった感じです。以前は辛党というほどではなかったんですが 少なくとも私よりも辛いものは得意だったはずなんですが…

苦労の甲斐があってか 娘はパクパクとよく食べてくれました。

やはり料理とは愛情そのものなんだと思います。

さて、食後は娘のお昼寝の時間ですが、なかなか寝てくれません。

13時には寝かせて15時に起こして15時半にはシュークリームを買いに行くという私の壮大な計画だったんですが、全く寝る気配がありません。

寝ている 2時間の間に自分の仕事を進めようという計画だったんですが…

色々遊んであげたり、絵本を読んであげたり、 ジュースやおやつをあげたりして、結局お昼寝をしたのは15時過ぎでした。

お昼寝の時間は2時間は確保しています。

結局、娘が起きたのは17時半頃近くになってからでした。

晩御飯の準備もあるので 今日はもうシュークリームを買いに行けそうもないので、会社帰りの妻に託すことにしました。

が、

なんと、本日分のシュークリームはすでに売り切れてしまったそうです。

妻は18時半過ぎに行ったので流石に遅すぎたみたいです。

代わりに妻がシフォンケーキを買ってきてくれました。

まあ これはこれでいいんじゃないでしょうか、食後にみんなで食べようと思います。

来月のエーデルワイスの日はもうちょっと早めに買いに行けるように調整したいと思います。

そんな我が家の日常でした。

コメント