【メガトレンド】長期的にみれば日本は円安になるのか?円高になるのか?

事業

最近は日本円のことを岸田コインなんて表現する人もいるみたいですね。

そしてこの日本円というのは、日本経済に支えられている通貨なんですね。

どうでしょうか?

今の日本経済は強い経済だと思いますか?

現状では、日本発のイノベーションも減って、GoogleやApple、Amazonなどの多くの外資系のサービスに囲まれた生活をしていますよね。

悲しい現実ですが、今や日本経済は強いとは言えないのが現状です。

経済活動を担う主な中核である15歳から64歳の人口を生産年齢人口と呼んでいます。

日本では2023年の生産年齢人口は7400万、2050年には5275万人に減少すると見込まれています。

そして65歳以上の高齢者の割合は、2023年の29.1%から2050年には42.6%に増加すると予測されています。

以上のことより、長期的にみれば円の価値は下がっていって、円安になってしまうのはどうしても避けられないメガトレンドなんですね。

中短期的にみれば、FRBの金利引下げや、日本の金融緩和などで一時的に円高に振れることはあると思います。

ですが、円安になるのはどうやっても避けられないトレンドで、そこをしっかり認識する必要があります。

それではどうすればいいんでしょうか?

それは日本円以外の資産を持つしかないんですね。

米国株だったり、全世界株だったり、新興国株なりに分散投資していくんです。

そして外貨での投資には常に為替リスクがついて回ります。

金額によっては大きな額が毎日変動するでしょう。

何よりも大切なことは、為替リスクを許容し、克服できるほどの投資力を身につけることなんです。

円安なんて気にならないぐらいの投資力を身に着けて、資産形成のスピードを加速させていきたいですね!

お金は自由の土台です。そして自由に生きるためにはお金は避けて通れない話題であり、お金がなければ自由には生きられません。

学んで、行動して経済的自由への道を切り開いて、自分が自分らしく生きるために人生を構築していきましょう!

コメント