今日の埼玉は台風一過の影響なのか暑かったですね🥵
こんな暑い日は自家鋳造でもして暑さを吹き飛ばすに限ります😆
夕方から時間があったので、以前から試してみたかった 100均で購入したパウンドケーキのステンレス型でアルミインゴットを作ってみたいと思います。
こんなやつです、セリアで110円で購入しました。
サイズ的にはこんな感じです、アルミといえど インゴットにするとなかなかの 重量感のあるサイズだと思います。
では早速 鋳造を始めます。
前回同様、七輪と木炭を使って火を起こします。
今回は 七輪の周りを重量ブロックで囲ってなるべく 保温性が高くなるようにします。火花をまき散らさないようにする 狙いもあります。
送風用の鉄パイプも太めのパイプに変更します。その辺にあったハンガーラックのパイプを使っています。
最終的に こんな形態になりました。
バーナーで強引に着火し火を起こします。
送風を全開にしてしばらくすると、
ヒャッハーーーーーー😆
汚物は消毒だーーーーー🤣😂🤣😂
あまりの暑さにハイになっています😇
車のサクションパイプに使おうと思っていたかなり 厚みのあるアルミパイプがあったので溶かしてしまいます。
このパイプ、なかなかの質量で溶かせず、2本のバーナーも追加で加熱し、20倍銀狩ファイヤーで攻めます🤩
なんとか 溶かせました!
ホウ砂をまいて スラグ を取ってパウンドケーキ型に注湯しました。
金型の強度はないので歪んでしまっていますが 穴が開いてアルミが漏れたりすることはなかったです。
しばらく じっくり空冷 してから 水冷し、部屋に持ち込みました。
娘が興味津々です。
今まで作ったアルミインゴットも大のお気に入りです🥰
金型から外すには型を壊す必要があります。
ほどよく くっついておりますが、昔のコンビーフの缶詰 みたいな感じに取り出します。
取り出せました!
今までのインゴットと比較すると この大きさがわかっていただけると思います。
気になる 重量は544g でした。
前に作ったスマホスタンドとそんなに重量的には変わらないですね🙄
今回の検証では100均のパウンドケーキの金型を使ってアルミのインゴットを作れることが分かりました。
次回はもう少し大きなパウンドケーキの型を使って インゴットを作ってみたいですね😆
以上、参考になりましたら幸いです!
コメント