お金持ちになるための資産形成の方程式とは?

事業

私たち凡人は、それなりに生活を楽しみながら、できるだけ我慢や辛い思いをせずに、金銭的に余裕のある豊かで幸福な人生を送りたいと考えています。

幸福を犠牲にしてまでお金を貯めても何の意味も無いので、この考え方は間違っていないですよね。

しかし、何のリスクも取らず、努力もせずに、豊かになれるほど この資本主義社会は甘くありません。

世の中には、自分の収入以上の贅沢をし、多額のローンを組み、毎シーズンごとの宝くじに当選するのを待っている人がいっぱいいます。

あなたの周りにもいるのではないでしょうか?

しかし、宝くじの還元率は45%前後で割のいい勝負とはとても言えないですし、当選確率を例えるならば、200kgのお米の山の中から1粒だけ当たりの粒があるというようなものです。

とても再現性のある成功方法とは言えないですよね。

確実性のあるお金持ちになる方程式とは、次のたった1行の数式で表すことが出来ます。

資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

小学生にも分かるような単純な方程式です。

資産形成をするには3つの方法しかないんですね。

次の3つです。

①収入を増やす

②支出を減らす

運用利回りを上げる

お金持ち方程式の第一項は収入-支出で、これが純利益となり、第二項の『資産』にプラスされていきます。

稼いだお金を全て使っていたら いつまで経っても資産は貯まらないんですね。

使い切るどころか、長期に渡る住宅ローンやカーローンを組んでいたら、自分の未来の純利益まで先食いしていることになります。

安定した純利益が確保できてこそ、資産形成のスタートに立つことが出来るんです。

お金持ち方程式の第二項は資産×運用利回りです。

これは十分な資産(運用の元金)が無ければ、運用しても大した結果は期待できないということです。

まず資産形成の初期段階では、できる限り収入を増やし、生活の満足度を下げすぎないレベルで支出を抑え、純利益を確実に積み上げることです。

支出を抑えるのが苦手で贅沢をしてしまうのは個人の自由ですが、それが資産形成の足かせになってしまうのは覚えておきましょう。

誰しもが、勤め人の出世レースに勝ち残ったり、ビジネスで成功できるわけではありません。

しかし、支出を抑えることは誰にでも出来るし、それによって確実に家計の純利益は増加し、資産を大きくすることができます。

資産形成の第一歩は、住宅コスト、生命保険、無駄なサブスクの見直しなどなど、生活の満足度を大きく下げない毎月の固定費の削減から実施していきましょう!

削減した分だけ純利益が増えると思えば苦になることもないと思います。

学んで、行動して経済的自由への道を切り開いて、自分が自分らしく生きるために人生を構築していきましょう!

コメント