我が家のリビングで使用している三菱電機 製の霧ヶ峰 エアコンですが、2日ほど前からスイッチを入れても動かなくなってしまいました。
三菱電機 霧ヶ峰エアコンMSZ-ZW5617Sです。まだ購入して6年ぐらいです。
不動の特徴としては、スイッチを入れるとエアコン全面パネルのランプが全て点灯します。
色々と調べたら、下記のようでした。
三菱のエアコン「霧ヶ峰」のすべてのランプが点滅する場合は、上下風向フラップが正しく取り付けられていない可能性があります。故障ではなく、上下風向フラップのストッパーを確実に取り付ければ解消されるでしょう。
フラップを何度取り付け直してもダメでした。もちろんフラップの掃除もしましたがダメです。
困り果てて更に色々調べると、フラップ取付の有無をチェックしているリミットスイッチの故障に起因するようです。
エアコン 中央部の手前側のフラップを固定している箇所にリミットスイッチが仕込まれているんです。
リミットスイッチを新品に交換すればいいんですが、スイッチの一時的な導通不良であれば簡易的に修理できます。
下記の2種類の方法が有効のようです。
①フラップのストッパー何度も差し込んでスイッチの導通を改善する。
②リミットスイッチから伸びている線を切り結線する。
①の方法でストッパーの代わりに綿棒を差し込んで何度もスイッチをオンオフさせたら、見事 直りました!
もし三菱電機の霧ヶ峰エアコンで同じような症状が出ていれば、一度試してみてください。
以上、参考になりましたら幸いです!
コメント