今日は妻の強い要望もあって栃木県主催の渡良瀬遊水地フェスティバルに行きました。
渡良瀬遊水地は、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる、面積33km²、総貯水容量2億m³の日本最大の遊水地なんですね。
年に何回かイベントが開催されますが、主催する県によってイベント場所や内容が異なります。
今回は栃木県主催ですが、先週は埼玉県主催のイベントがありました。
今回の開催場所は子ども広場ゾーン及び谷中湖北ブロックです。
谷中湖北ブロックは渡良瀬遊水地でもかなり奥まったエリアです。
天気はくもり空であまり良くなかったですが雨は降りませんでした。
一般社団法人栃木市熱気球クラブが主催する熱気球の係留飛行体験をやっていました。
いちご柄が可愛い熱気球ですね。
娘がガスバーナーの音に怖がってしまい、あまり近づけませんでした。
でもいつか家族で乗ってみたいです。
草も綺麗に刈られており、よく管理された綺麗な場所です。
公益社団法人日本グライダークラブが本物のグライダーを展示しておりました。
グライダーはエンジンなどの動力を用いずに上昇気流を利用することで、長時間、長距離のフライトができるんですね。
なかなか本物を間近で見る機会はありませんからね、運転席に座ることもできますが、娘にはギャン泣きされてしまいました。
ちょうどデモ機が飛んでいました。
渡良瀬ヨシ愛好会からはヨシ作品の紹介がありました。
和二胡の演奏もありました。
とてものどかなところです。
娘をよく遊ばせてました。ここなら車や自転車が通らないので安心です。
空いている東屋があったので、ここで買ったかぼちゃの蒸しパンをみんなで食べました。
そんな感じの我が家の日常でした。
コメント