今日は、90年以上語り継がれているバビロンの大富豪の7つの教えについての話です。
『今より豊かに生きたい!』と考えている人には、知っていて損は無い教えです。
豊かになるためにとても大事な考え方なので、是非 覚えて下さい。
①収入の十分の一を貯金せよ!
お金を貯める力の第一歩ですね。一番のコアになる部分だと思います。
まずは基礎としてこの教えができれば、決して破綻することのない攻守に優れた優良家計です。
会社員の生涯賃金は2億円前後と言われていますが、10%貯蓄に回せば2000万円は貯蓄が可能です。
②欲望に優先順位をつけよ!
人間の頭には欲望チップが埋め込まれており、どれだけお金を使っても満足できないという特徴があります。
自分の中で優先順位の高い支出にはお金を払い、低い支出は切り捨てる。
自分の心が本当に豊かになることだけに大切なお金を使うんです。
そうすることで今よりも確実にお金の悩みは少なくなるでしょう。
③貯めたお金を働かせよ!
お金を持っている人がお金持ちというわけではありません。
お金を増やせる仕組みを持っている人が本当のお金持ちなんです。
勤め人の労働収入だけで富裕層を目指すのはもはや厳しい時代です。仮に高収入を狙えたとしても自身の疲弊は著しく、税金、社会保険も増額されます。
お金に働いてもらう資本家側にならないと 中流以下の勤め人からいつまで経っても抜け出せません。
あとは行動できるのか?リスクを取れるのか?ですね。
④危険や敵からお金を守れ!
お金は不意に無くなってしまう危険があるんですね。
特殊詐欺のような違法な詐欺もありますが、現代社会では法律を守った範囲でも あなたのお金を吸い取ろうとする多くの人達がいるのです。
宝くじや公営ギャンブルにしたって、あれは国家ぐるみの搾取ですよね。
他にも依存症ビジネスや、不安を煽った保険勧誘、住宅ローンやカーローン、食べ物や飲み物、生活用品に至るまで 多くのものをお金と交換していませんか?
知らず知らずのうちにあなたのお金は狙われているんです。
資産を守る力も意識して高めていきましょう。
⑤自分にとって より良きところに住め!
家というのはただ住むだけのものではありません。
住居は幸せな生活と密接に関わっていて、その幸せは資産を増やす原動力にもなるんです。
住居への支払いは心を豊かにする投資なんです。
ただ、現代の日本では住宅に対する費用が非常に大きくなりがちです。
周りの価値観や不動産屋のマーケティングに踊らされることなく、自分の価値観で判断していきたいですね。
自分の資産や収入にあった、自分にとってよりよい住居を見つけましょう!
⑥今日から未来の生活に備えよ!
毎月少しずつお金を積み立てて蓄財していけば、年を取って働けなくなったときや 自分が亡くなったときに家族にお金を残すことができます。
また、お金以外にも生活の悪習慣をやめて健康寿命を延ばす努力したり、家族や友人との人間関係を良好に保つことも必要です。
現時点で何もしないというのは問題の先送りに過ぎないんですね。
⑦自分こそを最大の資本にせよ!
色々と考えてはいるけど行動できない人は多いですよね。
結局のところ行動しないのであれば、何も考えていないのと同じです。
行動して失敗してもいいんです。失敗してもそれは自分の資産になるんですから、まずは行動することからはじめていきましょう!
どうでしょう、黄金に愛される7つの教えです。
この7つの教えをすべて守れば、今よりも確実に豊かになることができます。
経済的自由への道を切り開いて、自分が自分らしく生きるために人生を構築していきましょう!
コメント