以前 購入した ジャンク勲章の中に入っていた会員章です。
メインで狙っていたものではないんですが、銀製ではないかと思い購入したんですが…
恩賜財団 済生会 賛助会員章になります。
恩賜財団済生会(おんしざいだんさいせいかい)は、日本最大の社会福祉法人であり、1911年に設立されました。この団体は、明治天皇が「生活苦で医療を受けることができずに困っている人たちを施薬救療によって救おう」との意向を示した「済生勅語」に基づいて創設されました。設立当初は、明治天皇から下賜された150万円を基金として、貧困層に対する医療サービスを提供することを目的としていました。
ちょっと見た目が汚かったんで シルバークリーナーで洗浄してみました。
こちらの面はだいぶ 綺麗になりましたが気になる箇所が…
めっきのハゲっぽい箇所じゃないか、これ🤣
【参考】銀製だったら こういう刻印があるはずです🙄
まずは色々と検証をしてみます。
重量は14.34g
直径は30.58mm
厚みは一番薄いところで2.31mmです。
これらの数値から比重値を算出すると、
8.4524991655455g/c㎥
これは限りなく銀めっき品ですね😫
とりあえず銀狩ファイヤーで溶かしてみようと思います🙄
ヒャッハーーーーーー😆
汚物は消毒だーーーーー🤣😂🤣😂
3倍銀狩界王拳を使ってもなかなか溶けません😵
経験上、銀製だったら間違いなく溶けているはずです。
銀よりも 融点が高い銅系の合金に、銀めっきを施したものと思われます。
このままでは溶かすのは難しそうだったので、錫を投入したらようやく溶けてくれました。
なんとか溶かしきることはできましたが、なんだかよくわからない物体ができました😅
今回の検証で、済生会 賛助会員章は銀製ではないことが分かりました。
色々調べたら済生会 踊堂会員章というのは純銀製らしいです。
【参考】恩賜財団 済生会 踊堂会員章 純銀
機会があったら手に入れてみたいですね😆
銀狩の際には注意したいですね。
以上、参考になりましたら幸いです!
コメント