鴻巣市の上谷総合公園に行きました

家族

今日は午前中に家族で花の街 鴻巣市にある上谷総合公園に行きました。

夏場は水遊びもできる親水公園です。

大型の遊具もあり、駐車場も無料で広く、自販機もあり、トイレ、手洗いも場もあり、比較的新しいため全体的に綺麗です。

トイレと自販機です。

手洗い場です。

泡石鹸が付帯されていているのがありがたいです。

うちの娘もお気に入りの石の滑り台です。

他にも大型の遊具があり充実しています。

隣には有料のスケートボード場やバスケット場があります。

水は柵のある円錐形の噴水のところが一番標高が高く、そこから下流に向けて流れるようになっています。

下流に行くにつれ外気で温められて水温が上がっていきます。

水路は浅いところでは数センチ、深みのあるところでは15~20センチくらいでしょうか、一歳半の娘は数センチの水路で十分でした。

水場は大変広いので、必要に応じて都合のいい場所へ退避できます。

公園内にはくぬぎの木が多く、夏場はカブトムシなども採れそうですね。

周りはのどかな田園地帯です。

500mほど離れたところに北陸新幹線があるので時折 新幹線が通過するのを見ることができます。

新幹線好きな男の子にはたまらないですね。

水は綺麗で落ち葉やゴミの堆積などは見られません。

芝生が多くて小さい子でも安心です。

屋根付きイス・テーブル付きのミニ東屋みたいなところが数か所あるので 保護者は子どもを見守りながらゆっくりできます。

東屋は競争率が高いので、念の為レジャーシートも持っていくと、東屋があいていないときも木陰に敷いて休めます。

基本的に木の下のあたりは芝生で、石も埋まってないので、直にシート敷いても大丈夫でした。

ちょっと休めるベンチなどもあります。

たぶん小さい子は、全身びしょ濡れになるので、着替えとタオルは必須ですね。

水は下流に流れていく作りなので、枯れ葉などのゴミが浮いてるところも少なく、水量も多いので綺麗に保てているのだと思います。

全体的にとてもきれいな公園です。

日陰になる樹木も程よく配置されております。

となりの運動場です。

色々とここまで揃っている公園はなかなかないので、小さい子供のいるファミリーには大変助かります。

お子さんの年齢に合わせて、安全なところで遊ばせてください。

娘もとても楽しかったのか 動き回って午後はぐっすり昼寝をしていました。

今度は お弁当を持って行って家族で食べるのもいいのかなと思います。

ファミリーには大変おすすめできる公園です。

お近くまで来ましたら 一度足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

コメント