なぜこの世の中が残酷なのかと言うと、競争社会だからです。
みなさんも高校や大学の入試から会社の採用試験にいたるまで 社会に出るまでに難関を経験したことがあるかと思います。
この世の中は勝者しか認めてもらえないのです。
そして、その戦いはこの社会が資本主義社会である以上、生きている限り一生続きます。
世の中には親とか周りの人間の見栄や体裁のために仕方なく勤め人をやっているけど、本当は勤め人などやりたくないと思っている人もいるかもしれません。
世の中には会社という組織体の中では生き難いと感じている人が少なからず存在します。
実のところ私もそのひとりです。
そういう人間が会社という集団の中で生活するのは、苦痛以外のなにものでもありません。
短い人生の中で苦痛に耐えるだけの時間を過ごす余裕はありません。
社会人とは社会で責任を持って生きる人という意味です。
そして、社会とはとても厳しい世界です。
前述のとおりどこもかしこも競争社会です。
競争に勝てないような人間が会社という集団からはぐれて一人で生きていけるほど甘い世界ではありません。
でも、どうしても勤め人のような生き方は嫌だと思うのであれば、まずはお金が必要です。
世の中はお金が全てじゃないと言う人もいますが、残念ながらお金がないと何もできません。
闇金ウシジマくんの名言にも『金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ。』とあります。
世間はお金を持っている人には優しいけど、お金の無い人にはとことん冷たいのです。
自由だとか夢だとかを追い求めたいのであれば、まずはお金を稼がないと何も始まりません。
それが出来てから はじめて自由や夢を追うことが出来るんです。
この社会は皆さんが思っているほどクリーンで誠実なところではありません。
純粋無垢な人間をいいように利用することしか考えていない権力者が大勢います。
悪意のままに利用され、他人の養分にならないようにしましょう。
一度しかないかけがえのない自分の人生です、自分が自分らしく生きるように人生を構築していきましょう!
コメント