加須のリサイクルショップATAKに行きました

日常

今日の埼玉も暑かったですね。

今日は妻の強い要望で群馬県 板倉町のトライアルまで買い物に行きました。

まあ、ちょっとしたドライブも兼ねています。

向かう途中にベトナム人が経営しているリサイクルショップATAKがあるんですが、少し前から飲食店も経営するようになりました。

以前勤めていた会社の通勤時に、このリサイクルショップの前を毎日通っていたので気になっていたのですが、妻に話したところ 是非行ってみたいとのことで買い物帰りに寄ってみました。

ここですね。

黄色とかオレンジの看板で人目を引きます。

駐車場は何台か 停められるところがあります。そんなに混んでいませんでした。

テイクアウトメニュー類です。

我が家では YouTuber のChika VietVlog ベトナム探検隊が好きだったりするので、ベトナム料理には結構 うるさいです。

Chika VietVlog ベトナム探検隊
こんにちは、ベトナム探検隊のちかです。 破天荒な無職貧乏BBAのチャンネルにお越しいただきありがとうございます。現在、ベトナム63省をバイクで制覇する旅を実行中です。尊敬する故人川口浩探検隊にも負けないように、険しい峠道を超え、ベトナムのジ...

イートインスペースも確保されています。

あたこ焼きというメニューがありましたが たこ焼きと何か違うのでしょうか?

聞くのを忘れてしまいました。

ベトナム−アジア系の食材店も併設されています。

普通では手に入らないような珍しい食材や調味料なども置かれています。

ベトナム探検隊のちかちゃんがよく食べているバンミーを頼みました。

バンミーとは、柔らかめのフランスパンに切込みを入れ、バターを塗り、肉、野菜、ハーブ類を挟み、魚醤ベースのソースを振り掛けた、いわばベトナム版のホットドッグみたいな携帯性のよい食べ物です。

フランスパンを使ってるのがいいですよね。

ベトナムはタイやインドネシアなどの他の東南アジアの国と違ってフランス領だったときの文化的な影響を受けてるのが面白いです。

オペラハウスがあったりとかベトナムコーヒーとか

ベトナムは南北に長い国なので、北と南で文化的にも異なります。

『バンミー』の呼び方もベトナム南部の発音で、ベトナム北部の発音は『バインミー』となります。

こちらのお店ではバンミーと呼んでいるので南部の人たちのお店なんでしょうかね?

次回 行った時にでも聞いてみようと思います。

頼んだバンミーは、にんにく牛カルビバターバンミーとバンミーナムです。

15分ほどかかるということなのでイートインスペースの中で待っていてくださいと言われてました。

バンミーナムは豚肉ベースのバンミーです。

具に田麩(でんぶ)を使っているのが本格的ですね。

※田麩とは簡単に言えば そぼろ肉の一種です。

たこ焼きも美味しそうです。

次回はたこ焼きも食べたいですね。

早速 家に持ち帰って食べました。

パン生地が結構カリカリになるぐらいまで焼かれていて、見た目はアレですけれども美味しかったです!

パクチーがかなり効いていますね、東南アジアに行った時に現地の屋台で食べたような感じです。

他の日本のお店では食べられないものですし、ちょっとした異国の雰囲気を味わうには面白いかもしれませんね。

お昼前のホットスナック感覚で食べたんですが、結構これだけで満足してしまいました。

皆さんも機会がありましたら 一度 ATAKまで足を運んでみてはいかがでしょうか、とても面白いですよ。

コメント