骨董市で購入した銀メダルに自家トーン加工をしてみました!

日常

今日は家族で出かけるので、お弁当を作るついでに 先日 尾曳稲荷骨董市で購入した銀メダル を自家トーン加工をしてみました。

自家トーン加工は過去に何度かやっていて このブログでも紹介しているので気になる方はご覧ください。

50円で購入した交通銀行の銀メダルです。

このままだと表面の汚れや硫化物でトーンが乗りにくいので、一度表面をリセットします。

今回は 試験的に少量のオキシクリーンも併用してみました。

5分ほど煮込みます。

リセット完了です。

全体的に白っぽいので純銀に近い品位なのかもしれません。

リングは外しました。これも銀製だと思われます。

加工治具です。

ヤクルトの治具だと大きすぎたので ピクルの治具を使います。

潰したゆで卵の上に 治具にセットしたメダルを置きます。

メダルは なるべく垂直になるように置きます。

↑側面から見た感じです。

↑トーン加工中の動画です。ガラス容器が曇ってしまってちょっと分かりづらいですが、動画の最初と最後で色合いがだいぶ変わっているのがわかると思います。

どうしても卵に近い側が変色しやすいので反対側に向けても加工もします。

加工完了です、やっぱりマスキングをしないと全体的にトーン加工されてしまいます。

↑こちらの面は全体的にガッツリ変色してしまいました。

↑画像だけだと分かりづらいので動画でも

やっぱり全体的にトーンが強すぎるので、中心部分のトーンを 中性洗剤付けて プラスチック消しゴムで擦って消すことにしました。

↓こんな感じになりました。

こちらの方が メリハリがあっていいかもです、メダルのデザインもわかりやすくなりました。

↑画像だけだと分かりづらいので動画でも

だいぶトーン加工が上手くなってきました。

なお、人工的に付けたトーン品を天然品と偽ってフリマサイトなどで販売するのは詐欺罪にあたりますので絶対に止めて下さい!

以上、参考になりましたら幸いです!

おまけ

↑トーン加工に使ったゆで卵は美味しくいただきました!

↑お弁当を持って、家族で日本一のバラの小径を見に行きました!

コメント