君はすってんすっくを知っているか?

事業

一歳半の娘は『とんとんトマトちゃん』いう楽曲が大好きで、生後半年ぐらいのときから好んで観ています。

最近では自分からタブレットを持ってきて再生してくれと言わんばかりの行動を取ったりもします。

YouTubeキッズなどでは、広告無しで2時間再生のトマトちゃんの人気楽曲の詰め合わせがあったりするので、Google TVなどを使ってリビングのテレビで映してあげることもしばしばです。

必然的に親の私達も子供向けの楽曲を聞くようになるのですが、大人の私が少し前からお気に入りの気になる楽曲があります。

それは『すすめ!すってんすっく!』 です。

「すすめ!すってんすっく!」は、NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」で、2020年5月の歌として登場し、「七転び八起き」をテーマにした「勇気がでる歌」として、大きな人気を呼んでいたそうです。

すってんすっく』とはこの主人公の名前ですが、『すってん』と転んでも何度もすぐに『すっく』と立ち上がることが由来みたいです。

でこぼこロードで何度ぶつかっても すってんすっくは止まりません。

どんな困難な道のりであっても彼は不撓不屈の精神で乗り越えていくんです。

誰も彼の行進を止めることはできないんです。

すべてのものを弾き返す ばむばむの壁

何度弾かれても彼はアタックをし続けます。

彼の全身全霊の体当たりで難攻不落の ばむばむの壁ですら倒されてしまいます。

わわわ びっくり 穴ぼこ山

何度も何度も間違った道を行ってしまい振り出しに戻りますが彼はトライし続けます。

なんと100回も振り出しにもどりますが、彼は決して諦めずに101回目でついにこの迷宮とも言える穴ぼこ山を攻略し、大突破します。

罠にハマってワニに追いかけれても

彼は勇気を振り絞ってワニに向かって行き、その恐怖の象徴ともいえる生き物からこの身を躱します。

ありゃりゃ なんなの つるるん坂道

何度も何度も滑って転んで戻っても彼は決して挑戦を止めません。

彼は松本零士の作品に出てくる主人公の男のように 鉄の信念を持った男なんです。

誰も彼の心を折ることはできないんです。

失敗はやってみたしるし

失敗は頑張ったしるし

失敗を恐れていては成功はできないんです、失敗の数だけ経験値が上がり強くなれるんです。

それでも、繰り返しの挑戦に苦痛を感じていてはいけません。

胸を張ってポーズを決めて、ニヤリと笑って余裕綽々で挑戦し続けるんです。

そこまでいけば無敵の精神状態でもある『ゾーン』に入れるでしょう。

試して閃き大成功!!

愚直に同じことを繰り返すのではなく、過去の失敗の経験を生かした上で新しいことに挑戦する。

まさに起業家の精神ですよね。

すってんすっくの様にありたいと思った次第です。

楽曲的には子供向けなんですが、全世代的に通用する楽曲だと思います。

今の日本にこそ必要な楽曲じゃないですかね。

すすめ!すすめ!すってんすっく!

コメント