カインズホームで買ったロールスクリーンを取り付けました

事業

我が家の東側の小部屋です。

私の仕事部屋にしていいことになったので色々と改善を進めています。

来週エアコンを設置する予定なので少しでも効率化を図るため窓にロールスクリーンを設置します。

カインズホームで買ったロールスクリーンです。

幅45cm 丈180cm で1個税込1,980円でした。

プルコード式の高級品です。

ニトリのロールスクリーンも検討したんですが倍ぐらいの値段なので今回は カインズです。

我が家の窓のサイズは 外枠が40cm、内枠が36cmぐらいです。

1階のリビングの窓には、入居時に幅35cmの特注品ロールスクリーンを設置しました。

特注品だったので結構いい値段がした覚えがあります。

今回はロールスクリーンを正面付けにして、窓の外枠ごとロールスクリーンで覆ってしまう作戦です。

カインズのロールスクリーンの布部分の幅は 約42cm、ケースも入れた全体の幅は 45cm です。

これならイケますね!

上記のアタッチメント2個を木ネジで固定してから、ロールスクリーンの外枠をはめ込むことで取り付けできます。

注意点として、2つのアタッチメントは なるべく同じ高さで取り付けましょう。

丈の長いロールスクリーンですと わずかな傾きでもボトム部分でずれが生じてしまいます。

ここの部分の取り付けは慎重に行います。

ロールスクリーン取付け前に巻き上げ速度を調整しておいた方がいいです。

側面のカバーを外してから付属のプラスチック製の巻上げ速度調整器を使って調整します。

自分はちょっと強めの引きが好みだったので調整しています。

無事に取付けできました!

なかなかいい感じです。

サイド 部分もほとんど カバーされていて外からはほとんど見えないですね。

プラスドライバーと踏み台があれば結構簡単に設置できます。

夏場はエアコンの効率も上がりますし おすすめです。

⚠️場合によっては高所作業も伴いますので設置には十分注意しましょう。特に踏み台は安定したものを使いましょう。

コメント