嫌なことで埋め尽くされてしまう人生

事業

今の現代社会を生きるにあたってお金はすごく大事なものです。

ですが お金を稼ぐことで自分の人生の時間の大半を奪われて

精神力や体力も奪われて

好きでもない嫌なことを毎日朝から晩まで続けて

人生の大半を嫌なことに時間を費やして

それでも毎月お金が必要だから

その嫌なことを続けなければならない

決してそれが悪いというわけではなく

『何のために生きているんだろう?』

ということを一度考えてみると

生きるためにはお金は確かに必要、

だけれども そのお金を稼ぐために嫌なことをやらなければならない

その結果、嫌なことで人生の殆どの時間が費やされるのなら

その人生は、嫌なことで埋め尽くされてしまうのではないでしょうか?

この資本主義の世界の勝利とは何でしょうか?

幸せな人生、楽しい人生、満足な人生を送ることだと思います。

具体的には家族がいて、お金の自由があり、時間の自由があり、自分らしい時間を過ごせるかどうかです。

昭和時代の高度成長期であればガツガツ仕事をして、稼いだお金で欲しい物を買い揃えるいい時代もありました。

ですが時代も移り変わり、価値観も大きく変わりました。

勤め人で仕事をしている時間は自分らしくない時間なんです。

自分らしくない時間を苦痛として過ごして、土日の余暇時間に憂さ晴らしをする。

勤め人はその繰り返しなんですね。

自分らしい時間を過ごすためには、週2日の余暇時間よりも、週5日の労働時間に目を向けてなんとかしなければいけません。

まずはお金の自由を築いてしまえば、週5日の仕事の部分も根本的に変えることができます。

仕事も好きに選べますし、住む場所も、人間関係も選べます。

その結果として、自分の時間の自由も手に入ります。

そういう意味では お金は自分らしい時間を過ごすための人生の基盤なんですね。

自分らしい時間、自分が選択した時間、自分が納得した時間、そういうものが幸福のベースに有るんです。

勤め人のように、自分のことをよく知りもしない他人に決められた仕事、勤務地、勤務時間、人間関係、目標、評価の中では、自分らしい時間を過ごしているとは言えないんです。

自分が自分らしく生きるために人生を構築していきましょう!

コメント