JB23ジムニーのリアコイルインシュレーターの交換

車いじり

私のJB23ジムニーですが、2003年5月登録の4型なので車齢はもう20年を超えています。

娘の保育園の送り迎えは私のジムニーでやってるので、メンテナンスも兼ねて なるべく乗り心地を良くしようと思います。

リアサスペンションのインシュレーターを新品交換します。

リア足回りの赤丸のゴム部品になります。

スズキ品番はこれですね。

41211-82CB0-000

モノタロウで購入します。

1個1,033円で左右で2個必要です。

カップのような形状をしているこの部品、当初は水抜き穴が空いておらず 水や汚れが貯まることで周辺部に錆を誘発しておりました。

途中から設計変更され水抜き穴が追加されました。

モノタロウの画像は設計変更前の画像ですね。

モノタロウで購入した新品のインシュレーターです。

水抜き穴が空いております。

早速 交換します。

まずはリア 助手席側を

純正リア牽引フック周りにジャッキを掛けて、フレームだけ浮かせてスプリングを外すと非常に楽です。

インシュレーターに水抜き穴は空いておりませんね。

インシュレーターは嵌っているだけなので捻じると簡単に外れました。

案の定 錆びております。

でも車齢20年超の車にしてはいい方ですかね。

インシュレーターには錆、泥、砂みたいのが堆積していました。

これは水抜き穴が必要ですね。

スプリングシート面は思ったよりはヘタっていませんでした、ゴム製なので硬くはなっています。

気休めにシリコングリスを塗っておきます。

スプリング下側にはJB64純正のスプリングチューブを巻いておきます。

まあ、ないよりはマシでしょう。

続いてリア 運転席側です。

助手席側の3倍ぐらい錆びてる感じです。

古いインシュレーターはフレームと同化しており、無理やり引き剥がしました。

剥がす際にバラバラになってしまい、堆積した錆や泥や砂をぶちまけて大変でした。

さすがに無視できないので塗装することにします。

たまたま家にあった塗料です。

軽く掃除をしてからスプレー塗装をします。

あまり色が合っていませんが まあ見えないところなので…

こういうところはウレタン塗料の刷毛塗りとかがいいんですかね。

下回りは、いずれ しっかり防錆対策をしたいところです。

サイドファイアして自分の時間はあるので、もう少し涼しくなったら やろうかなと思います。その時は ブログのネタにしますので ご期待ください。

床と下回りをきれいに洗い流して終了です。

フロント側も手をつけたかったのですが 娘を保育園に迎えに行く時間もあるので本日はこれまでです。

交換後は、リア側のタイヤをインチダウンしたような感じで乗り味がソフトになりました。

次回はフロント側も行います。ご期待ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

コメント