ここ1ヶ月ぐらい前から愛車ジムニーがガソリン臭いなぁと思い、チャコールキャニスターが詰まってるのかなとエンジンルームを点検をすると、
ブレーキマスターシリンダー付近がずいぶんガソリン臭いです。
インジェクターデリバリーパイプに繋がる燃料ホースからガソリンが漏れていました😳
車体側に繋がるホース接続部分から酷く漏れています。
結構前から漏れていた感じですね😣
5月の車検の時は大丈夫だったので、今年の夏の暑さの影響でしょうか🙄
デリバリーパイプ 側も漏れています。
この赤丸で囲った部分のホースですね。
秘密基地を漁ったら新品の燃料ホースが出てきたので交換することにします。
まずは給油キャップを外して燃圧を抜きます。
狭いエンジンルームですが、グリグリやって古いホースを抜いてきました。
これは 漏れてもしょうがないレベルですね🙄
交換するホースです。
ちょっと長めにして交換します。
シリコンオイルをちょっとつけると楽にホースが入れられます。
ホース交換後は、給油キャップを忘れずに閉め、数分間アイドリングをして燃料漏れがないか確認し、作業終了です。
交換後はずいぶん エンジンの調子が良くなりました。
以前は燃圧が抜けて適正な燃料がインジェクションから噴射できていなかったかもしれません。
そういえば 数週間前から始動時にエンジンが息継ぎをするような現象が発生したことがありました🙄
異常を感じたら即点検をしないといけませんね、機械は正直です😅
以上、参考になりましたら幸いです。
コメント