今日の関東は今年一番の暑さでしたね。
室内にいても エアコンをつけないと危険なぐらいの暑さです。
そんな現代の必須装備とも言える エアコンですが、1時間ほどの時間で簡単に内部洗浄を行う方法があります。
この方法は、以前エアコン設置業者に教えてもらったもので、色々調べたらエアコン電機メーカーも推奨している方法です。
それではやってみましょう!
我が家のリビングのエアコンです。
なるべく暑くて湿度の高い日を選んだ方がいいです。
今日の この暑さはうってつけですね。
エアコンの冷房を始動し、最低温度の16°cに設定します。
風量もハイパワーモードにします。
要はエアコンの冷房を全開稼働させます。
そしてリビングの周りの窓を全て開けます。
併せて 扇風機を使って室内の空気を外に出すのも有効です。
キッチンタイマーを60分にセットして始動します。
室外機のドレンホースからどのぐらいの水が出てくるのか洗面器に貯めてチェックします。
30分ほどの経過でほぼ 洗面器がいっぱいになりました。
ゴミとかほこりがいっぱい出てくるかなと思ったんですけれどもそれほどでもないです。
このエアコンは春先に徹底的にクリーニングをしたので案外 綺麗なのかもしれないです。
60分 エアコン全開稼働をして終了です。
60分の稼働で洗面器 2杯分以上の水がドレンホースから出てきました。
水の量としては数リットルぐらいはあると思います。
この圧倒的な水の量でエアコンの内部を洗い流してしまうという洗浄方法なんです。
ちなみにこの方法は冬の暖房でも使え、エアコンの暖房を全開稼働することで内部の熱がカビ菌などを殺菌すると言われています。
電気代はかかってしまいますが、1時間ほどの時間でエアコンの内部洗浄が簡単お手軽にできるので おすすめの方法です!
注意点として、エアコンエボパレーター手前のシロッコファン部分に発生してしまったカビや汚れなどは この方法では除去できないので 個別の清掃が必要になってきます。
以上、参考になりましたら幸いです!
コメント