【コロナ感染】発熱外来に行きました!

日常

昨夜は39.8°cまで発熱してしまい、頭痛、全身倦怠感、関節痛などがひどい状態でした。

自分は季節性の風邪をひくとだいたい扁桃腺が腫れて喉の痛みや鼻水がひどくなるパターンなんですが、そういった症状は出ませんでした。

朝起きても熱は下がらなかったので、発熱外来に行ってきました。

妻が近所の総合病院の発熱外来に予約を取ってくれました。

発熱外来は通常の診察時間外に行うようで、13時の10分前に来てくださいとのことでした。

コロナ陽性の可能性のある人は病院内には立ち入りできないので、診察は主に携帯電話を使って車の中で行います。

ドライブスルー診察みたいなイメージですね。

時間前に病院に到着し、携帯電話で連絡を入れると『発熱外来専用駐車場に車を停めて待っていてください』との指示でした。

しばらくすると、『診察をするので緊急搬入口まで車を移動させてください』との指示がありました。

保険証を提示し、防護服を着た若い男性に鼻に長い綿棒みたいなものを刺され持っていきました。

物理的な診察はこれだけで診察結果を待ちます。

15分後くらいに再度電話がかかってきて 診断結果を告げられます。

コロナ診断の結果、陽性でした。

医師の方と電話で現在の症状などについてお話をします。

2種類の薬を出してくれました。

解熱剤と

抗生物質です。

コロナで抗生物質?と思うかもしれませんが、薬剤師の姉に確認したところコロナから肺炎などの合併症を発症して亡くなる方も多いようなのでそういった予防ではないかとのことでした。

かかった費用は5,160円でした。

ちょっと高い気もしますが まあ しょうがないですね、命あってのものです。

診療時間はトータルで1時間ぐらいでした。

車を使わない地域の人とかはどうやっているんでしょうか?

軽く食事をして 解熱剤を飲んで寝たらだいぶ楽になってきました。

現在は峠は越えた感じでブログもあげられるぐらいになってきました。

しかしいい年して40度近くまで発熱するとかなりビビりますね。

思ったより早く治りそうなのでワクチンとかのお陰なんでしょうかね。

ワクチン陰謀論とかもありますが、何よりも目の前の自分の身体の健康が一番大事ですよ。

以上、参考になりましたら幸いです。

コメント