【茨城の桃源郷】古河公方公園の古河桃まつりに行きました!

家族

昨日、茨城県 古河公方公園(古河総合公園)で開催されている第48回 古河桃まつり に家族で行ってきました!

古河公方公園(古河総合公園)は過去にこのブログでも紹介しました ので、宜しければ御覧ください。

第48回古河桃まつりは、2024年3月16日(土)から3月31日(日)の9時から17時まで、茨城県古河市鴻巣399-1の古河公方公園(古河総合公園)で開催されます。
入場は無料です。

古河公方公園では、矢口、寿星、源平、菊、寒白、照手という6種類の花桃が見られます。

これらの桃の花が咲き誇る公園は、春の訪れを告げる鮮やかなピンク色に染まります。

訪れる人々は、美しい桃の花の中を散策し、自然の息吹を感じることでしょう。

古河桃まつりは、土井利勝の偉業を称えるとともに、地域の豊かな自然と歴史を讃える重要なイベントとなっています。

駐車場です。開催初日なのか思ったよりも混んでいませんでした。

公園への入場は無料ですが、桃まつり期間中は駐車場代で500円掛かります。

警備員の方々も混雑時の事故などを防ぐために尽力してくれているので、ここは気持ちよく払っておきたいですね。

公園前です。

だいぶ咲いていますが、これでもまだ三分咲きだそうです。

小さな子どもが遊べる遊具がいくつかあります。

娘がここの遊具がお気に入りで、ほとんどここにいました。

この公園では、計6種類の桃の花が楽しめます。それぞれが個性的な美しさを放ち、訪れる人々を魅了しています。

1. 矢口桃: 公園内の花桃のほとんどが矢口桃で、その中でも特に黒川矢口が目を引きます。ピンク色の花びらが優雅に咲き誇り、春の訪れを告げています。

2. 源平桃: 北西に位置し、源平桃は風情ある花形と爽やかな香りが特徴です。古くから親しまれる桃の品種であり、春の訪れを感じさせてくれます。

3. 菊桃: 北側に咲く菊桃は、菊のような形状の花が特徴です。色鮮やかな花びらが公園内を彩り、訪れる人々に楽しさを与えています。

4. 寒白桃: 寒白桃も北側に位置し、清楚な白い花が目を引きます。静かな美しさが公園を包み、訪れる人々を心地よく包み込んでいます。

5. 寿星桃: 東側に広がる寿星桃は、鮮やかなピンク色の花を咲かせます。その美しさは星のようであり、公園内に活気と喜びをもたらします。

6. 照手桃: 公園を彩る最後の品種、照手桃は明るい色合いの花を楽しませてくれます。その明るさが、訪れる人々に笑顔と幸せをもたらします。

古河の素晴らしさ、桃まつりの素晴らしさをPRしてくれる 桃むすめさんたち です。

この日は春の陽気でとても気持ちが良かったです。

屋台で焼きそばと炊き込みご飯とフランクフルトを買って、公園のベンチで家族で食べました。

家族でお昼を食べてしばらくしたら娘が眠そうだったので、少し園内を散歩してから失礼しました。

家族でとても穏やかな時間を過ごすことができて良かったです。

桃まつり期間中にもう一度くらい来てもいいかなと思います。

みなさんもこの古河の桃源郷のような景色を一度見てみませんか?
きっと感動しますよ。

以上、参考になりましたら幸いです。

コメント